不思議な名前「宮本むなし」とは

大阪の街を散策していると、結構目に入ってくる「めしや 宮本むなし」。
この「宮本むなし」さんは、食い倒れの街大阪を拠点に約70店舗を展開している定食屋さんです。
特徴は何といっても「ご飯おかわりし放題」でしょうね。

でも、なんで「宮本むなし」という不思議な名前なのでしょうか?
調べてみるとこの社名は、創業者のお子さんが幼い頃に「宮本武蔵」をうまく言えず「宮本むなし」と言っていたことに由来しているそうです。

深夜の道頓堀散歩。おなかが空いてしまった。

グリコの看板も照明が消えてしまった、午前零時過ぎ。
いや~、深夜まで遊びすぎてしまいました。

お腹もすいてきたので、深夜でも営業している食べ物屋さんを探します。
ここでお腹いっぱいにして、ホテルに帰りたいと思います。

この界隈ですと24時間営業の「金龍ラーメン」が有名ですが、この前食べたばかりでしたので、今回は別のものにしたいと思いました。
ebisubashi

流石にこの時間ですと、道頓堀も人通りが少なくなってきます。
doutonbori

でも、こういう道頓堀も好きで、なんか落ち着いて歩ける感じです。
doutonbori

ドラッグストアは、こんな時間でも賑わっていました。
中国からの観光者のかたの「爆買い」のパワーには、本当に驚かされます。
dragstore
なお、インバウンド商戦でよく売れているのは「アリナミンEX」だそう。
中国人観光客に人気の医薬品で、中国の微博への登場回数は、化粧品や炊飯器よりも上回っているとのこと。
よく道頓堀沿いのドラッグストアでは「合利他命」(「アリナミン」の中国語表記)という文字が躍っていますね。

数軒先にライバルの「やよい軒」が!

道頓堀から堺筋を日本橋駅に向かって歩いていくと、「めしや 宮本むなし」の地下鉄日本橋駅前店がありました。
ここは1年ほど前に入店したことがあります。

しかし、前回はわかりませんでしたが、店舗に近づくと驚いたことに数軒先に同じ業態の「やよい軒」があることに気づきました。
これは激戦区。
お互いにライバルでしょうから、大変な戦いですね・・・

悩むところですが、折角関西に来たので「宮本むなし」さんに入ることとしました。
miyamotomunashi
・奥に見える「ごはん処・・・」という看板が「やよい軒日本橋店」

食券を購入し、いざ実食!

さて、入店です。
店内はテーブル席とカウンター席があります。
2階席もありましたが、この日は深夜でしたので、1階のみでの営業でした。

ここは前払いの食券制です。
券売機で希望のメニューの食券を購入し、席に座ります。

食券は店員さんが取りに来てくれます。
今回、私は「ジャンボとんかつ定食」を注文しました。

待つこと10分弱、出来立ての「ジャンボとんかつ定食」が到着しました!
jumbotonkatuteisyoku

ちなみに卓上にはお漬物があり、取り放題になっています。
このあたり、「やよい軒」と同じですね。

とんかつは結構大きく、これなら相当ご飯が進みそうです。
jumbotonkatuteisyoku

なお、ご飯のおかわりはセルフサービスで、自分でジャーからよそいます。
この日、私は3膳も食べてしまいました!

実はこの店舗、2回目の訪問でして、前回は「鶏唐定食(タルタル添え)」を食べています。
タルタルソースが器にたっぷり入っていました。
小鉢の冷や奴が箸休めに良かった記憶があります。
karaageteisyoku

唐揚げでご飯を大食いしてしまいました・・・
karaageteisyoku

まとめ

「宮本むなし」は、関西地方を中心に展開している定食屋さんです。
特徴は何といっても「ご飯おかわりし放題」。
定食の種類もたくさんありますので、おなかいっぱい食べたい方は、是非一度行ってみてはいかがでしょうか?


お店の情報
店名:めしや 宮本むなし 地下鉄日本橋駅前
場所:大阪府大阪市中央区日本橋1-5-15
時間:24時間営業
定休日:なし
電話:06-6211-0674