佐野SA(下り)は、とっても個性的!

東北自動車道のSA(サービスエリア)には、施設や品ぞろえが個性的なSAがありますが、この「佐野SA」もその一つ。
なお、上り線側、下り線側のSAを繋ぐ連絡通路があり、相互利用することができます。

今回は「佐野SA(上り)」を利用した際に、「佐野SA(下り)」にも立ち寄ってきました。
Sano SA(outbound)

東北自動車道のSAでは、リニューアルが進められていますが、佐野SA(下り)は上り線側と同様、まだ昔ながらの施設となっています。

入り口前の出店。
上り線側では、キッチンカーによる移動販売がメインでしたが、こちらは常設の出店がメインのようでした。
Sano SA(outbound)

佐野市のB級グルメである「いもフライ」。

「いもフライ」とは、蒸したジャガイモを串刺しにして、小麦粉とパン粉などで作った衣をつけて揚げた後、地元産の特製ソースをかけて仕上げたもの。

市の観光協会によると、甘味とホクホク感のあるジャガイモが甘すぎないソースとマッチし、小腹がすいたときにはほどよいとのことで、SAでの軽食には好適ですね。

フードコート

まずはフードコート。
お昼どきですが、上り線よりは空いていました。
やはり、下り線側でも「佐野ラーメン」も提供されています。
Sano SA(outbound)

ショッピングコーナー「佐野仲見世通り」

フードコートの奥には、ショッピングコーナー。
上り線側では「佐野にぎわい通り」でしたが、下り線側は「佐野仲見世通り」と名付けられています。
Sano SA(outbound)

上り線側では「佐野ラーメン特集!」のような品ぞろえと陳列でしたが、下り線側では控えめで、どちらかといえば餃子が目立ちました。
Sano gyoza

栃木県の「宇都宮餃子」は有名ですが、同じ県内で「佐野餃子」というジャンルもあるのですね。
なお、ラーメンのどんぶりを被ったイラストは、佐野ブランドキャラクターの「さのまる」。

「さのまる」とは?

ゆるキャラグランプリ2013で、1,580キャラクターの中からグランプリに輝いた「さのまる」。
キャラクターに佐野市の名産品がてんこ盛りで、今治市のバリィさん的かも。
 犬型のゆるキャラ。佐野ブランドのPRのために、佐野の特産品を身にまとった侍の姿をしており、佐野の城下町に住んでいる。
 笠は佐野ラーメンのお椀で出来ており、雷文模様の代わりにローマ字表記の「SANO」がデザインされることで世界に佐野の魅力をアピールしている。
 また、前髪は佐野ラーメンの中太ちぢれ麺で出来ており、真ん中で分けている。
 剣は佐野市名物のいもフライである。
引用元:Wikipedia

佐野SAで販売されているお土産にも、結構「さのまる」が使われているものがありました。

乗り物のおもちゃがいっぱい!
街のおもちゃ屋さんより充実しているおもちゃコーナーがすごい!

佐野SA(下り)で一番印象的なのがここ、「玩具・グッズ」コーナーです。
とにかく乗り物系のおもちゃが充実しています。
普通のSAであれば、ドライブ中のお子様方がおとなしくなるように(?)ちょっとしたおもちゃが売っているくらいですが、ここはアキバのマニアの店くらい品ぞろえが凄いです!
toy

バスのミニカーがたくさん。
高速バスで立ち寄るかたも多い佐野SAということもあるのでしょうか。

飛行機関係のグッズもたくさん。
特に航空自衛隊関係が充実しています。
toy

曲技飛行のブルーインパルス関係がとっても充実。
ホームの松島基地の航空祭で売っているようなキーホルダー、文具、プラモデル等々がいっぱい揃っています。

航空自衛隊の各部隊のワッペン。
ここ、本当にSAなのでしょうか?と思うくらい。
toy

パイロットのヘルメットやジオラマも。

そしてトミカのミニカーもおもちゃ屋さん以上の品ぞろえ!

しっかりと端には鉄道グッズもありました。
toy

完全にこの一角だけ、ホビーショップと化しています。
以前は規模も小さく、車、バス関係だったと記憶していますが、年々拡大している気がします。
恐らく人気コーナーなんでしょうね。

小さなお子様以外にも、大人の男性も惹きつけられてしまいます
やっぱり、ここが佐野SA(下り)の一番の売りじゃないでしょうか!

レストランには、佐野ラーメンのほかに「佐野餃子」も!

手作り感のある装飾が、お疲れのドライバーをホッとさせてくれます。
「さのまる」のぬいぐるみも座っていますね。
Sano SA(outbound)

「佐野ラーメン」がショーケースの一番目立つところに鎮座していました。
「チャーシューぐるっと10枚」の佐野ラーメンがおいしそう。

「佐野餃子」も、もちろんありました!
Sano SA(outbound)

レストラン全景。
昼間に撮れませんでしたので、別日の夜に撮影しました。

その他の設備

佐野SA(下り)の北側には「佐野SA(上り)」が隣接しており、連絡通路を使って上り線のSAも利用することができます。
また、上り線側には、SAには珍しくロードサイドホテルの小規模宿泊施設「E-NEXCO LODGE ファミリーロッジ 旅籠屋」もあります。

佐野SAの関連記事
SA/PAめぐりが楽しい!「佐野ラーメンだらけのSA」~東北自動車道 佐野SA(上り)~
SA/PAめぐりが楽しい! 東北自動車道 佐野SAの「E-NEXCO LODGE ファミリーロッジ 旅籠屋」と上下線SAの相互連絡通路
SA/PAめぐりが楽しい! 東北自動車道 佐野SA(上り)で「佐野ラーメン」を食べてみた

場所の情報
名称:佐野サービスエリア(下り)
場所:栃木県佐野市黒袴町字東山1021
施設、時間等:
・駐車場 大型:56/小型:198
・レストラン:7:00~22:00【朝食バイキング07:00~10:00】